2020年10月30日 巨人優勝!長嶋さんからのメッセージ

巨人優勝!すっきりはしない迎え方だったが、

誰もが経験したことのない、先行きもわからずスタートを切ったシーズンを

最高の結果でおさめた

 

長嶋さんからのメッセージが素敵だったので記録

巨人連覇に長嶋茂雄氏が愛情メッセージ 岡本には「あとは足りないのは(私のような)格好良さ」

2020年10月30日 22:02

哲学者でも科学者でもないが、私は一つのセオリー(理論)を大切にしている。それは「ジャイアンツセオリー」というものだ。内容的にはジャイアンツがジャイアンツとして、存在し続けるためには、4つのことをしなくてはならない。ただ、これが意外と難しい。しかし、今季の原監督は、そのジャイアンツセオリーを実践していたかのごとく、見事なまでの成果を見せた。

1つ目は、言わずもがな、勝ったことである。 =略=

2つ目は、若手を育て、ベテランとの融合を図ったことだ。=略=

3つ目は、ジャイアンツの「顔」をつくったことだ。 =略=

そして、最後は、ファンとともに次の時代を見据えることができたことである。なぜなら、ジャイアンツは、永遠に、ファンのための、ファンの共有物でなくてはならないからだ。ところが、今季、原監督はその土台をしっかりと築いてくれた。このたびの連覇で、私は確信した。まずは5連覇、そして見据える先は10連覇でいこう、と。

4つのことが全て実践されたことで、ジャイアンツの伝統は確固たるものになるだろう。原監督、よくやってくれた!

読売巨人軍終身名誉監督