東京大壁画

f:id:sky88888888:20211211195154j:plain

 

2枚撮影したはずなんだけどなぁ

iphoneに1枚しか残ってなかった。

「東京大壁画」開催決定|東京都

東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団は、Tokyo Tokyo FESTIVALの一環として、「東京大壁画」を実施します。本事業は、東京都心の景観を構成するシンボリックなビルをキャンバスに見立て、国内で類を見ない巨大壁画アートとして展開するものです。インパクトの強い作品であることから、これまでシークレットとしていたTokyo Tokyo FESTIVALスペシャル13最後の企画です。2021 年夏の東京を文化の面から盛り上げるべく、世界から東京への注目が集まるこの機会に、芸術文化都市東京の新たな魅力を発信します。

開催概要
1 会期
令和3年7月17日(土曜日)~9月5日(日曜日)

2 会場
丸の内ビルディング(東京都千代田区丸の内2丁目4−1)
新丸の内ビルディング(東京都千代田区丸の内1丁目5−1)

3 内容
丸ビル・新丸ビルの壁面に、高さ150メートル、横幅25メートルを超える巨大壁画アートを展開

4 アーティスト
横尾忠則氏、横尾美美氏

 

■東京大壁画とは
このプログラムは、東京を文化の面から盛り上げる芸術・文化の祭典「Tokyo Tokyo FESTIVAL」の中核を彩る事業として企画されたオリジナルプログラムです。“日本中・世界中から熱い視線が注がれる2021年夏の東京に、世界最大級のパブリックアートを掲げ、Tokyo Tokyo FESTIVALのシンボルメッセージとしたい”という想いから企画されました。
巨大壁画アートの掲出地には、日本最大のターミナル駅である東京駅の正面に立つ丸ビル・新丸ビルの巨大なグラス・ウォール(ガラスの壁面)を選定しました。アートの街としても知られる丸の内のランドマークであり、街のシンボルとして長年にわたり親しまれてきた丸ビルと新丸ビルが、この夏限定で巨大なキャンバスに変貌します。