櫻井孝宏インタビュー2012-2013

【メモ】

 インタビュー記事名ではなく、作品名で記録する     
 種別に分ける     
 よさげなインタは個別記事&まとめに入れる 
 
 
 ――初めてこの「息遣いシリーズ」という企画を聞いたとき、どう思われましたか?
櫻井:僕らの仕事って、息遣いの芝居がけっこう多いんです。養成所時代、恩師に「お医者さんならお医者さん、プロ野球選手ならプロ野球選手、それぞれ職業の人の呼吸になればその役になりきることができるんだよ」と言われました。禅問答みたいで、当時は何を言っているのかサッパリ分からなかったんですけど、最近少しずつ理解出来てきましたね……。息一つとっても千差万別、これからも精進しないとです。

――櫻井さんご自身が尊敬している先輩はいらっしゃいますか?

 

櫻井:やっぱり藤原さんですね!頭が上がらないです。あのサングラスの奥の瞳がとても愛らしいです(笑)。