羽生結弦と北京五輪

フィギュアスケートをしっかり追わなくなって数年
以前はライストの視聴数2桁の海外のナショナルまでしっかり追ってたのに…
気持ちが切れるとだめだな

北京五輪も完全にフォローはしてないけどここ数年に比べたらしっかり追ったので記録する

(競技結果はここでは書かない(ツイは引っ張るけど)

(SPは仕事でほぼ追えてないけど…)

 

■時系列

午後6:36 · 2022年2月6日Megumi Takagi/高木恵(スポーツ報知)@megdale1021

#羽生結弦 選手が北京到着。JOCが発表。#Beijing2022

 

Megumi Takagi/高木恵(スポーツ報知) on Twitter: "#羽生結弦 選手初練習後「すごく集中してできたなって思っています。もちろん最初の方は緊張感もありましたし、氷の感触との自分の中での調整みたいなものはありましたけど、最終的には集中しながら練習できたと思っているので。いい感覚だったとは思っています」#Beijing2022"

Sponichi on Ice on Twitter: "#羽生結弦
「やるべき練習もしっかりしてこられたと思っていますし、いい感覚で入れていると思います。(会場は)きれいだなと思いながら、楽しんでできたと思います。(4A)色々、自分の中で考えるところは課題だったり、良かった点だったり色々ありますけど、今日は今日でいい感覚だったと思う」"

羽生結弦、北京で「天と地と」4回転半も挑戦 2月7日公式練習ドキュメント― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

羽生結弦「僕のルーティーンを大切にしてくれた」オーサー・コーチに感謝― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

羽生結弦「もう何も怖くない」 あす10日伝説のフリーへ 4回転半「決めきりたい」 : スポーツ報知

 

 

羽生結弦、3度目夢舞台は「挑戦しきった、自分のプライドを詰め込んだオリンピック」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

羽生結弦、挑んだ4回転半の「完成」 メダルならずも美学貫く | 毎日新聞

4位の羽生結弦、4回転半転倒も示した進化 実戦初挑戦の全日本よりも回った― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

高く、美しく 羽生結弦「最高」のアクセルの軌道が刻んだ歴史と魂 | 毎日新聞

羽生結弦であるために 究極の舞台で貫いた信念 担当記者が「見た」 : スポーツ報知

羽生結弦の取材、異例の抽選に<北京通信(11)> | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

 

■解説実況他

羽生結弦の挑戦を表現した中国解説者の言葉 「成功、失敗など問題ではない」が話題(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

中国国営放送「CCTV」の解説者・陳宝如氏は故事を交え、羽生をこう表現したという。

「守ることなどかなわない城を守り、勝つことのない戦(いくさ)を戦う。自分のうちの全ての栄誉、全ての輝きを歴史の車輪の下に横たえて毅然と立つ。ショートプログラムで敗北して1位に18点の遅れをとっても、彼は笑いながら取材を受け『氷に嫌われちゃったのかな』と言った。

 この飄々とした姿もまた王者の風格と言っていいだろう。天の意は測りがたく、頂にたどりつくことができなかったとしても。あなたが成し遂げたことはどれも歴史に記されるのだから、成敗(成功、失敗)など問題ではない」

 

独ARD解説ヴァイスさん
「羽生は誇りをもって日本へ戻っていい。絶対に諦めなかった」

— アイスベア❄️ (@Eisbaer47535399) 2022年2月10日

 

 

 

■試合後記事他

羽生結弦の4回転半「今までで一番の出来」 3年半待った恩師が語る - 2022北京オリンピック:朝日新聞デジタル

恩師の都築章一郎さんはこう言いました。

「よくやった。そう思いませんか?」

ハビ独占手記「ユヅル、歴史を築いたね!」「またユヅルのいる日本でアイスショーがしたい」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

中国人記者から羽生結弦に贈るメッセージ

天井を見つめる羽生結弦は完全に自分の世界に入っているようだった。時折かわいらしくやんちゃそうな表情を見せ、会場を後にする際にはスタッフに対して90度のお辞儀を忘れなかった。その優しさ、優雅さ、礼儀正しいジェントルマンぶりは、まさに骨身に刻まれたものだ。

インタビューした際、彼の目には涙があった。同僚の男性記者が「彼が不憫で自分も耐えられない」と言いながら出てきた。ミックスゾーンに入る前、羽生はまず友人とハグしてからやってきた。そしてこちらに背を向けてしゃがみ、しばらくしてから立ち上がった。頭を低く下げ、顔は見えなかったがとてつもない疲労を感じ、傷心していることは感じ取れた。

彼は自分の気持ちを整理し、カメラの前で笑ってみせた。一昨日もそうだったし、今日もそうだった。しかし今日は些か感情を抑えきれなかったようだ。

本番前の最後の数分まで、彼はクアッドアクセルを試し続けた。転んでは起き上がりまた挑んだ。彼の転ぶ姿からは、とどまることのない毅然とした様子が見てとれた。

ここ数日、カメラマンが羽生の写真を一枚一枚見せてくれるたびに、私たちは「あまりにも美しい。まるでマンガから飛び出してきたみだいだ」と感嘆した。私を含め、それまで羽生のことをそこまでよく知らなかった人さえため息をついた。

この数日間、彼は美しさ、強さ、優しさ、勇敢さであらゆる人をとりこにしてきた。これこそ羽生結弦という四文字が持つ魔力なのかもしれない。

フィギュアスケートというのは、難度の高いテクニックがとても重要であるものの、それ以上に見る者を感動させる力が大事であって、それがなければ美しさや芸術性を表すことはできない、という話を今日同僚とした。この「感染力」というのは、選手自身が持つエンパシーによる部分が大きいと思うのだが、羽生の善良さ、優しさ、細やかさが強力なエンパシーを帯び、それでいて宇宙に抗うような勇敢さや芯の強さという別の側面がさらに彼の動きや技術をより確実なものとし、そうして羽生という氷上の美少年が作り上げられているのだと感じる。

羽生結弦を好きにならない人などいない。遅かれ早かれ、結局みんな好きになる。

フィギュアスケートの知識を学ぶにあたり羽生の映像をたくさん見たが、その中で最も印象深かったのは彼が「実は自分はとても孤独だ。周囲の環境が自分の精神状態や体の状態に大きな影響を与えるので、外の世界から切り離さないと理想の演技はできない。だから、自分は孤独でありたい」と語っていたことだ。

自分や人類の限界に挑戦し、孤独にチャレンジする彼のことを本当に理解できる人は、実際はいないだろう。

最後に羽生にメッセージを贈りたい。

羽生結弦にしか踏み入れることができない境地に敬意を示す。気骨と優しさを併せ持つ男は、ゆっくりとそして勇敢に自らの遠く険しい道程を歩んでゆく」

(翻訳・編集/川尻)

www.toonippo.co.jp

8 男子フィギュアスケート 羽生結弦の北京2022オリンピック | オリンピックを観ている。 – ほぼ日刊イトイ新聞 | ほぼ日刊イトイ新聞

精神科医も称賛。羽生結弦選手の「自分の運命は自分で決める」という覚悟と生き様(内田 舞) | FRaU

「羽生に3連覇 遂げてほしかった」プルシェンコがロシアのスポーツ紙に語った“ユヅル愛” – SAKISIRU(サキシル)

 

羽生結弦を語ろう(スポニチ

<羽生結弦を語ろう(1)>盟友ハビ「彼はまるで闘牛士」4回転半は「可能だ」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

<羽生結弦を語ろう(2)>同世代・佐藤洸彬氏「男の色気と爽やかさ」「妥協なく完璧を求めていた」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

<羽生結弦を語ろう(3)>恩師・都築章一郎氏、熱弁「夢を実現するための努力をする男」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

<羽生結弦を語ろう(4)>高校後輩・千葉百音「記憶に残る鬼ごっこ」「後に続けるように日々努力します」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

<羽生結弦を語ろう(5)>震災後交流・高原カネ子さん「私たちと同じ視点に」「私たちの元気の源」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

<羽生結弦を語ろう(6)>スポニチ・長久保豊“ニース落ち”から10年「同じ言葉を北京に向けて」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

<羽生結弦を語ろう(7)>俳優・石坂浩二「上杉謙信が目指した精神表現」「見るたびに完成度が上がる」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

<羽生結弦を語ろう(8)>上杉家17代当主・上杉邦憲氏、謙信公との共通点「奥義極めようとする求道者」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 

羽生結弦Stories(報知)

羽生結弦は「スケート少年のまま」 山田真実コーチが語るストーリー〈1〉 : スポーツ報知

羽生結弦に教えた「アクセルは王様のジャンプ」…都築章一郎コーチが語るストーリー〈2〉 : スポーツ報知

羽生結弦に「あの日も、あれからも救われた」胆振東部地震で被災 山口善紀さんが語るストーリー〈3〉 : スポーツ報知

羽生結弦は「やるって決めたらやりきっちゃう、それが彼のすごさ」無良崇人さんが語るストーリー〈4〉 : スポーツ報知

 

■コラム他

「羽生選手と清塚さんの呼吸が一体化している」羽生結弦27歳、“94年ぶりの”五輪3連覇なるか? あの名ピアニストに依頼したプログラム - フィギュアスケート - Number Web - ナンバー

表現者・羽生結弦 世界的ピアニスト・反田恭平さんが語る世界観 | 毎日新聞

羽生結弦のSP曲、編曲・演奏は清塚信也さん…「清塚さんのピアノなら気持ちよく滑れる」 – オリンピック : 読売新聞オンライン

羽生結弦の「音」へのこだわり 「天と地と」編曲・矢野桂一さんが語る : スポーツ報知

 

■大使館他

 

 

 

■紙面

 

 

 

■海外記事他

Hanyu, Odermatt, Friedrich, Shiffrin... Qui sont les stars des JO de Pékin ? - L'Équipe

japan-forward.com

www.nbcolympics.com

www.washingtonpost.com

Yuzuru Hanyu's failed quad Axel attempt augurs end of an era │ GMA News Online

Nanthan Chen claims gold medal in men’s single while Yuzuru Hanyu, Jin Boyang touch audience with Olympic spirit - Global Times

 

 

■その他

FS247ロシア語ニュース情報局@北京五輪は固定ツリーツイ! on Twitter: "セメネンコ(承前)「(SPでは結弦に勝ちましたが)私はそれを偶然だと思っている笑。彼はSPのジャンプ要素が2つであってもあの様な高得点を得る。そしてそれは正当に受けるもの。これは偉大なフィギュア選手。この様な伝説的な選手と一緒に滑ることは私にとって大きな誇りだ」

FS247ロシア語ニュース情報局@北京五輪は固定ツリーツイ! on Twitter: "セメネンコ(承前)「全てがそうなって嬉しい。(グリーンルームでは結弦と並んで座っていたが何を感じた?)結弦の様な偉大な選手と滑ることができてとても嬉しい。総じて弱いライバルはいなかった。五輪は皆にとって最高のステージ。経験を得られて嬉しい。素晴らしい雰囲気。」
(続)"

 

■その他

 

■その他

 

■番外編