〜が語る櫻井孝宏+インタビューまとめ

しばらくさぼってたので、ここ数週間で出た記事をまとめる!のコーナー

と2020年に途中まで書いた記事をを2022年に更新するの巻

 

2020年10月24日

 

櫻井孝宏:「どうにかなる日々」 アフレコは山下誠一郎と「二人で静かに」

https://mantan-web.jp/article/20201024dog00m200015000c.html

男子校の教師の澤先生を演じた櫻井さんは、アフレコの様子を「(山下さんと)二人の収録でした。静かな収録で、緊張して、目も合わさずにアフレコをしていました」と明かした。

櫻井さんはアニメの魅力を「答えがなくて解釈をする。それがこの映画の面白いところです」と語った。

 

 

小松未可子「どうにかなる日々」舞台挨拶に登壇「生々しいところも美しく感じられる」

https://natalie.mu/eiga/news/402053

「澤先生と矢ヶ崎くん」で櫻井と山下は、それぞれ澤先生と矢ヶ崎くんに息を吹き込んだ。「静かな収録でした」と振り返った櫻井は「お互い目も合わさず、台本とにらめっこしていましたね」と現場の様子を説明。山下は「僕の場合は(矢ヶ崎くんが)告白するシーンがあるので照れがあって、櫻井さんのほうを見れなかったんだと思います」と照れながら説明した。また櫻井が「最初は矢ヶ崎くんがよくわからなかったんです」と言うと、山下も「僕もわからなかったです。落としどころが付けづらくて」と同意する。山下は続けて「でもよく考えると告白のシーンはドラマチックなものだと思うんですけど、そこにそういう演出を入れないことで、逆に引き算の演出になってるなと感じて」とアフレコには力を抜いて挑んだと語った。

 

 

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr"><a href="https://twitter.com/hashtag/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%97%A5%E3%80%85?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#どうにかなる日々</a> <br>公開記念舞台挨拶にお越しくださりありがとうございました🙌<br><br>本作が、皆様の日々の一助になれば幸いです<br><br>澤先生役の櫻井孝宏さんと✨📸 <a href="https://t.co/azPADVpdGe">pic.twitter.com/azPADVpdGe</a></p>&mdash; 山下誠一郎 Yamashita Seiichiro (@seichiro0521) <a href="https://twitter.com/seichiro0521/status/1319906020336885762?ref_src=twsrc%5Etfw">October 24, 2020</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

 

2020.10.19

おそ松さん』第3期1話を櫻井孝宏ら6人が証言「『降板』の時点で懲りてない」

https://qjweb.jp/feature/42783/

そもそも1話が「降板」っていうタイトルですからね。

=略=

 

毎期1話が僕は大好きなんですよ。出し惜しみせずてんこ盛りな感じで(笑)。「またか」なんて思う人もいるかもしれないですけど、1期が始まって5年経っているので、新しいファン層であるとか、初めて『おそ松さん』を観る方もいるでしょうし、そういう視聴者にしっかり届くものを作るには、これくらいパンチがあるといいですよね。

=略=

媚びてんのか媚びてないのかもよくわかんない、そういうスタンスも好きだよとか思いつつ……。とにかく1話観てもらえれば、「おお、始まったな!」「これこれ!」ってたぶん思ってもらえると思います。

 

 

2020.10.23

https://twitter.com/hayashi_ttt/status/1319650366074437632

間も無く、ゾクッとオンエアー。

 

番組の予算上、事前に櫻井さん佐倉さん、お2人で合わせ練習する事なく収録本番を迎えたのですが、1発目から息ピッタリで、ほぼそのままオンエアーとなります…!

 

(正直1番ゾクッとしました)

 

 

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">🌳フーシーの好きなところは?<br>________________________________<br><br>フーシー役の <a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%AB%BB%E4%BA%95%E5%AD%9D%E5%AE%8F?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#櫻井孝宏</a> さんに<br>フーシーの好きなところを聞いてみました🐾<a href="https://twitter.com/hashtag/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AA%E3%83%98%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%AD?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#ロシャオヘイセンキ</a> <a href="https://twitter.com/hashtag/%E7%BE%85%E5%B0%8F%E9%BB%92%E6%88%A6%E8%A8%98?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#羅小黒戦記</a> 🐈 <a href="https://t.co/G7Q6ctse8q">pic.twitter.com/G7Q6ctse8q</a></p>&mdash; 『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』11/7全国公開 (@heicat_movie_jp) <a href="https://twitter.com/heicat_movie_jp/status/1318839758089457669?ref_src=twsrc%5Etfw">October 21, 2020</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

 

 

2020.10.20 

声優・中村悠一、釘崎野薔薇の素顔が気になる? アニメ『呪術廻戦』のキャラは「本音しか話さない」

https://times.abema.tv/news-article/8629426

 

ーー他に気になるキャラクターや印象的なキャラクターはいますか?

 

中村:序盤だと夏油 傑(げとうすぐる/CV.櫻井孝宏)ですね。夏油のキャラ像も五条と似ていて、先の話数まで知っているのと知らないのとでは、確実に演じ方が変わるんですよ。だからそれを今後(櫻井さんが)どういう風に演じていくのかなっていうのは気になります。

 

 

2020.10.25 

声優・中村悠一、TVアニメ『呪術廻戦』榎木淳弥ニュートラルな演技に「僕にはないスキル」と語る

https://times.abema.tv/news-article/8629433

 

ーーアフレコの様子はいかがですか。

 

中村:アフレコは昨今の事情的に、全員揃って一緒に収録するということができないので、絡みのあるキャラクターと収録をしているんです。敵サイドでいうと、真人(まひと/CV.島崎信長 ※「崎」は正式には「立つ崎」の字)とは絡んでアフレコしましたが、夏油 傑(げとうすぐる/CV.櫻井孝宏)はまだ五条との絡みがないんです。

 

だから、どういう形で夏油の演技方針が付けられて進んでいるのか、実際どういうお芝居になっているのかを僕はまだ知らないので、そういう意味ではオンエアを早く観たいし、楽しみにしているキャラクターですね。本当、どういう存在なのかを考えると、夏油は五条以上に演じ方が難しいと思います。

 

 

ClariS『ボイスドラマ:仮面の塔 #3 予告編』

#3 テイクオフ(解放)

Cast:

クララ

カレン

櫻井孝宏(クララの父)

<