【スペシャル対談】『王様ランキング』日向未南(ボッジ役)×村瀬 歩(カゲ役)――役者や制作陣の愛が詰まった作品について、第2クールを前にこれまでの物語と見どころを振り返る

王様ランキングよき作品ー!

櫻井さん、デスパーさんって良い役掴みましたな。

 

www.lisani.jp

 

=略=

役者や制作陣の作品愛が詰まった、第1クールの楽しみどころ
――アフレコ現場での印象についてもお聞かせください。日向さんは本作が初主演作ですが、錚々たる役者陣と一緒にアフレコを行うなかで、勉強になったことはありましたか?

日向 ありすぎてどれから話していいのかわからないレベルです(笑)。先輩方のどのセリフの言い回しを聞いても、「こういう風に解釈するんだ」とか「この息遣いだとこう聞こえるんだ」という学びがあって、毎各話収録するごとに自分の経験値が積み重なっていく感覚がありました。例えば、ヒリングさん(CV:佐藤利奈)のヒステリック具合も、うるさい感じなのに聞き苦しくない、ずっと聞いていても全然苦にならない声の出し方をされていて。デスハ―さん(CV:下山吉光)とデスパーさん(CV:櫻井孝宏)の癖の強さもそうですし、本当に勉強しっぱなしでした。

村瀬 僕も、櫻井さんが3枚目というよりもはや3.5枚目のキャラクターを演じること自体が新鮮だったので印象に残っています。お芝居や演技が上手いというのは大正義だなって思いましたね。上手であれば説得力が加算されるし、面白いことも本当に面白く見える。櫻井さんがこんなふうにアプローチするのであれば、カゲも小さいけどエネルギーは負けてないはずと思って、すごく引っ張られた感覚がありました。(第八話で)デスパーさんが(ボッジの作った)ご飯を食べてブオーとなるシーンも面白くて。カメラカットが3回くらい変わるし、巨人が出てくるし、あそこは何回観ても好きです。